top of page

2022年1月18日(火)保育園の自然遊び&土作り

更新日:2022年4月27日

園庭がない保育園の園児さん43人は園から

20分程歩いて体験の森に到着!

今日は一か月ぶりの自然遊び。干し草堆肥場

で虫探しや間引いた人参の観察、鬼ごっこに

土遊びなど、みんな楽しそうでした。

園児さんが見つけたさなぎは、カタツムリ!


森サポーター5人が「お手伝いありますか」

と来訪。園児さんたちが帰った後に、

春の植え付け準備の土作りをしました。


2歳のサポーターは、お母さんたちが

抜き取った草を、自分から一人で干草堆肥場へ

運んでくれました! 凄い~ お兄さんたちが

お手伝いしているのを良く見ているのね!


ご褒美の干し柿をパクリ、美味しそうに食べる

小さな森サポーター、お疲れさまでした。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月16日(金)自然環境復元学会の全国大会で、体験の森(新川崎ふれあい公園)の事例を発表しました。

一昨年より地球環境戦略研究機関 の協力をいただき、当会との共同 で “体験の森” の植生調査等に取り 組み、その結果を基に 「都市に創られた11年生里山・ 緑地における植物利用体験に 基づく便益評価の試み-新川崎 ふれあい公園「体験の森」の事例」 を発表しました

bottom of page